2019年12月 山羊座の新月は、12月26日 14:14から始まります。
ピンク色の時間帯が、新月開始から8時間です。願いが叶う力が最も高い時間帯です。
この時間帯に願い事を考え始める、書き始める、 というように作業をスタートさせるといいです。
2019年最後の12月の新月は、昼過ぎに始まります。願いが叶いやすい最初の8時間にボイドタイムが重ならないのでうれしいですね。
もちろんボイドタイムは気にしすぎる必要はないのですが、直観や感覚が狂いやすい傾向にはあるといわれています。占星術家によってもアドバイスが異なるので、なぜ?と思ってしまう人もいるかもしれません。これは感受性や置かれている環境によっても変わってくるポイントなのです。おおきな傾向と個別の状況、どちらからも現状把握ができてバランスがとれると、こうした疑問はなくなります。今の自分はどんなコンディションかな?ということも気にかけてみるといいですね。
では今回は、山羊座の性質から新月の願い事が叶いやすいテーマを紐解いてみましょう。
山羊座のやぎは、大地をしっかりと踏みしめて歩く野生のヤギです。V字型のようなとがった顔に、引き締まった筋肉質の体つき。より良い土地を求めて山を登り続けるたくましい動物です。
動物園や農場でみるような飼育されているヤギとは少しイメージが異なるかもしれませんね。しかし野生の「山羊」と文字でも表すように、山の頂に向けて上り続け、歩みをやめない姿を連想すると、新月の願い事を書く時のテーマもわかりやすくなります。
そんな山羊座のテーマは。現実主義や物質的で質実剛健であること。夢やイメージではなく、現実世界に足を付けて実利を一番にする価値観です。ぼんやりすることもなく、着実に結果を積み上げていきます。
山羊座の「山」は地を表します。地は安定と安全を意味します。
こうしたテーマが直結するのは、ビジネスや仕事です。それも、実体のある資産や持ち物、すぐ見てわかる地位と権威。キャリアもテーマにつながります。
ビジネスといえば山羊座といわれるほどに中心をなすテーマです。ビジネスでの成功に大事な勤勉さや真面目さ、責任感といったテーマが新月の願い事でも叶いやすくなります。
社会的地位を得るためにはそれなりの代償が必要かもしれません。出世のための努力には時間やお金の投資、娯楽をガマンするといった努力がいりますよね。時にさぼりがちになってしまう人は自制するための願い事を入れるのもいいでしょう。
職業でいえば、業界をリードするような大企業や大規模ビジネスの社員や役員です。企業でのしあがり出世する願い事は山羊座の新月が最適です。また、裁判官や警察官、学校の校長や教師、大学教授といった地位と権威がある仕事もテーマになります。ビジネスそのものや金融もテーマです。
性格面は、真面目で控えめがキーワードです。おとなしい性格ですが、出世街道を上り詰めるのも、家でご飯を食べるのも、買い物するのも、どこへどう足を踏み入れていくのかゆっくり着実に慎重に決めて行動します。
見た目は内面を反映し、プライベートでもフォーマルな印象を抱かせてしまうほどお堅い印象の性格といえばイメージが付くでしょうか。
逆にこうした山羊座の性質が悪い方向に向かってしまうと、ありとあらゆることを努力でコントロールできると思い込むことがあります。そうするとうまくいかない時に自己否定に陥ったり、努力ではどうにもならない局面で悲観的になったり、自分にも相手にも厳しすぎて辛辣になることもあります。人間関係に影を落としてしまうのは言うまでもありません。
また、着実にと考えすぎて逆に一歩が踏み出せず、思い切りがつかないこともあるでしょう。真面目だからこそ様々な状況を前もって想定し、不安に駆られてしまうことも珍しくありません。
山羊座のテーマがマイナス面に出ていると感じる場合は、真面目さや厳格さを和らげるような願い事を入れるのもよいでしょう。
山羊座のテーマになる体の部位は、膝、脛、足首といった社会的成功の「山」を登るのに大事な足の部分です。骨もテーマですし、体全体を覆う皮膚もテーマになります。これらの部位に自信がない人は今月の願い事でぜひ願いを書いていきましょう。
そのほか、山羊座の願い事の書き方、文例などはこちらもどうぞ。
来年はどんなビジネスで自己実現をはかりますか?