2023年:【お知らせ】ブログ更新と運勢占い 更新再開します

2020年2月魚座の新月のスケジュール

2020年2月魚座の新月のスケジュール

2020年2月 魚座の新月は、2月24日 0:33から始まります。

ピンク色の時間帯が、新月開始から8時間です。願いが叶う力が最も高い時間帯です。
この時間帯に願い事を考え始める、書き始める、というように作業をスタートさせるといいです。

今月の新月は深夜に始まります。願い事タイムの一番叶いやすい時間も深夜から早朝となりますね。少し夜更かしをして願い事を書いてから寝るのもいいですし、早起きをして三文の徳を狙いつつ願い事を書くのもいいかもしれません。何を行うにしても、プラスの発想を加えて実践するとやる気も起きやすいですね。ちょっとした工夫をしてみましょう。

先月の願い事、去年の願い事は叶いましたか?もしくは、叶いつつある変化は何かありましたか?小さな変化でも動きがあればそれは前向きなステップです。気づきに敏感になると楽しいものです。新月の願い事の10個のうちの一つに、「変化に気づいている」というのを入れてもいいですね。

では今回は、魚座の性質から新月の願い事が叶いやすいテーマを紐解いてみましょう。

魚座は文字通り魚。いつでも水の中にいます。海の中を漂ったり泳いだり、どっぷりと水の中で生きていく生物です。陸の上にいくと不安定で落ち着かず、息苦しく、生きていくこともままならない。そう、地に足がついた世界=陸地では傷つきやすく生きるのが難しい生き物なのです。

魚座のテーマは「陸=地に足がついた現実世界」ではなく「水の中=精神世界・無意識の世界」です。無意識の海の底をゆらゆら漂う魚を思い浮かべていただくといいでしょう。記憶や夢、想念、心の奥底の秘密や欲望が混然となった海の底で暮らしているのです。

もう少し具体的にしてみると、神秘、スピリチュアル、精神世界です。目に見えない世界や現実離れした世界です。心理学者のユングがいう無意識の世界、つまり自他の境目がない融合した世界であり、皆で共有する世界であり、何もかもを抱擁するような世界です。

魚座をキャラクターにすると、繊細で人の気持ちに敏感、夢見がちな理想主義者という印象でしょう。理想と現実は境目がなく、あいまいで美しいロマンティックな世界が好きです。

空想の世界と現実世界の区別もあいまいで、ぼんやりと夢見心地で生きている感覚といえば想像がつくでしょうか。精神世界をさまようのが性に合っているといえます。

時には白昼夢のように、目が覚めていながら普通の人には見えないものが自分だけ見えている状態もあるのです。

人には見えないものも見えてしまい、感じ取ってしまう。それは生きづらさでもありますが、誰よりも早く敏感に変化を察知したり予知することが可能です。

そんな魚座の職業テーマには、芸術や美術、詩や歌、イメージやビジョンを具現化するアートの世界があげられます。見えないものを見たり、感じたものを形にしたりする仕事ですね。また、イメージを見て人にアドバイスをする仕事といえば占い師やスピリチュアルカウンセラーが該当します。霊媒師や瞑想インストラクターもあるでしょう。良いことも悪いこともジャッジせずに丸ごと受け入れる姿勢という点で、セラピストや医師、更生施設の職員も入ってきます。

性格面のテーマは、ロマンチスト。そして他者との境目がなくなってしまうような融合です。似たようなテーマを蠍座も持っていますが、蠍座が情熱により相手との境界を破ってしまうのに対し、魚座は最初から境界もろとも抱擁しとけてなくなって融合してしまうイメージです。やさしさであり癒しなのです。

こうした魚座の性質が悪い方向に向かってしまうと、ひたすら現実逃避に走ることになります。夢の世界や精神世界が心地よすぎて、空想に没頭して生活がままならなくなります。また神秘体験や融合体験を求めすぎて、瞑想やドラッグにはまり込んでしまい、幻覚を見ることに夢中になるケースもあります。依存症は魚座の負の側面を表すテーマでもあります。

人間関係でも相手との境界線が見えなくなります。ワンネス=世界は一つと平和を願い、やさしさに満ちた理想はとても素晴らしいのですが、行き過ぎると相手個人の思いや自分の思いをあいまいにしてしまい、何もかもがどうでもよくなりルーズになってしまいます。意思を持たず人から言われたままになってしまって被害者になってしまったり、そう思い込んだりといったトラブルにもなります。

何も決めない=無責任というレッテルを張られて苦しんでいるようなケースは改善するための願い事を書いておくといいかもしれませんね。

魚座のテーマになる体の部位は、リンパ腺です。体の中を流れる水ですね。ほかには風邪や外反母趾や依存症や中毒といった病気もテーマです。「逃避」からくる病気や部位というイメージがわかると理解しやすいですね。これらの部位に自信がない人は今月のぜひ願いを書いて改善していきましょう。

そのほか、魚座の願い事の書き方、文例などはこちらもどうぞ。

魚座の新月の願い事 書き方の例はこちら>>

あなたがロマンを感じるものは何ですか?