2021年2月 水瓶座の新月は、2月12日 4:06から始まります。
ピンク色の時間帯が、新月開始から8時間です。願いが叶う力が最も高い時間帯です。
この時間帯に願い事を考え始める、書き始める、というように作業をスタートさせるといいです。
今月の新月はボイドタイムが願い事タイムにかぶってしまっていますね。ボイドタイムが気になる人は、こちらの記事も参考にしてください。
新月の願い事でボイドタイムは避けるべき?
昨年12月22日に「風の時代」の訪れを表すグレート・コンジャンクションが水瓶座で起きました。同じ水瓶座が今回の新月でやってきます。
西洋占星術的には、水瓶座のグレート・コンジャンクションの最初のピークになる時期とも言えます。星の配置としては、水瓶座の中に、月・太陽・水星・木星・金星・土星という主要な6天体が集結して後押しをしているからです。
この辺りの説明は占星術師の方にお任せするとして、新月の願い事を書いて恩恵を受けるためにするアクションとしては、この好機に「水瓶座的なこと」を意識して、願い事に取り入れていくことのみです。
早速実践していきましょう。
水瓶座が司るものは、「個性」「全体性」「博愛主義」「自由」「インターネット」「人脈・コミュニティ」といったものです。
個人が自由に自分の個性に基づいて、お互いの自由を尊重しつつ、つながることができる。そのあと押しとなるのがインターネットである、というのが現在の状況といえるでしょう。
自分の個性や資質を生かして、SNSで発信したり、周囲の人にそれとなく伝えたりすること、コミュニティで情報交換をするといったことがテーマになってきます。
時代をまさに反映したテーマですよね。コロナ渦であっという間に世の中がシフトした感じがあります。
非常におもしろいことに、個人の自由を尊重しようとすると、他人の自由も尊重しなくては社会が成り立ちません。自分だけの自由を押し通すと他人の自由をうばってしまうという、利害が一致しない局面というのは常にあるということです。
逆を言えば、他人の自由を尊重して気遣いや努力をした結果、より一層自分の自由度が増してくるという現象も多いものです。
この状況を「相互依存」といいます。水瓶座の言う博愛主義につながるものですね。あなたも自由、私も自由、両立ができている状態でみんな幸せです。
水瓶座のテーマに一見真逆のように感じられる「博愛主義」と「個人主義」の両方が入っているのはこのためです。全体の幸せと個人の幸せは両立できます。
そのためには、自分と同じ価値観や生活感、ポリシーを持つ人と繋がり、自分に合ったコミュニティに所属することが大事です。たくさんの価値観に触れて、自分にぴったりの場所を見つけること。
ネットが充実して、SNSやZOOMなどの通信手段が発達したことにより、私たちはより多くの価値観やコミュニティに自在につながることができるようになりました。
昔は家庭や地域の推奨する価値観や生き方がすべてで、それに合わなければ脱出が難しかった。結果、我慢や適応をせざるを得ない。個人の自由は犠牲になりがちでした。
今はもう、自宅にいながらスマホ一つで共感できる人とつながることができます。新しい生き方を模索し、実現のきっかけも得ることができます。ネットの情報をフル活用し、あなたの自由をどんどん高めていけるように願い事を書いていきましょう。
様々な価値観やアイデアに触れることで、自分の中でも新しい価値観やひらめきが喚起されることもありますね。ですから水瓶座のテーマにはひらめきなども含まれます。ひらめきはたくさんの情報を取り入れて、無意識下でそれらが統合されて突然意識上に出てくる現象ともいわれています。新しいアイデアを得たい人は、いろんなアイデアに触れる機会を増やす行動目標と、新しいアイデアが欲しいという率直な願いを両方書いておくとよい結果が得られるかもしれません。
水瓶座の水瓶は、アンフォラといって、水やワインを入れる二つの取っ手が付いた大きな器です。この器でガニュメーデスという美青年が神々のコップに不老不死の妙薬をついでまわるのです。
神様から神様へ、風のように絶えず動きながら与えていくイメージをもつとテーマがわかりやすいですね。
さて、水瓶座の特性がマイナスに働いた場合、ひらめきで衝動的に行動してしまうということがあげられます。また、新しいアイデアは時に常識を覆すようなものです。そのため、自分と価値観やスピード感が異なるコミュニティに所属していた場合、ほかの人から驚かれたり突飛な印象を持たれて理解が得られないということがままあります。
なぜか変わり者といわれるなど、これらのマイナス面に心当たりがある人は、「自分自身を客観的に見る」という願い事を書いておくと解決になるかもしれません。客観的に自分を見れば、周りと何がミスマッチを起こしているのかを知ることができますね。
周りとの違い、何が摩擦を生んでいるかを客観的に知ることができれば、自分を責めたり、相手を責める必要がなくなります。ただ違いがあったということだけなのですから。
そしてもうひとつ、逆に客観的になりすぎてしまう場合も注意が必要です。相手とは違う=仲良くする必要はない=関係ない、と客観的事実のみであっという間に割り切ってしまう傾向がある方はいませんでしょうか。ともすると「ドライ」「冷淡」「無関心」というレッテルを貼られていることもありそうです。
それはこだわりがない、執着がない、というプラスの側面でもあるのですが、行き過ぎると周囲に人が誰もいないという結果も生みかねません。
世の中にはこうして客観性や合理性など理性が勝っているいる人と、感情が勝っている人、さまざまなタイプがいます。もし冷淡すぎるといったマイナス面が出てきてしまっている場合は、それを改善する願い事を書いておくといいですね。
前向きな願い事でも後ろ向きな現象を改善する願い事でもどちらでもOKです。いずれにせよ水瓶座は意識改革がテーマにもなっている星座です。
どんな分野で自分の個性を出し、力を発揮していきたいのか。どう生きていきたいのか。風の時代に叶えたい理想の自分をまっすぐな言葉で具体的に紙に書いていってくださいね。
なにしろ、すべては自由なのですから。
水瓶座の願い事に最適な体の部位は、足首・ふくらはぎです。血液循環・痙攣・発作・下肢静脈瘤といった症状もテーマになります。杯に薬をついで回るために常に動くための足、常に動いて循環していくことにかかわる部位や症状です。テーマにかかわる願い事があれば書いておくと叶いやすいでしょう。
その他、水瓶座のテーマや願い事の具体的な書き方はこちらを参照してください。
時代の変わり目に、あなたはどんな意識改革をしていきますか?