2023年:【お知らせ】ブログ更新と運勢占い 更新再開します

2021年7月蟹座の新月のスケジュール

2021年7月蟹座の新月のスケジュール

2021年7月 蟹座の新月は、7月10日 10:17から始まります。

 

ピンク色の時間帯が、新月開始から8時間です。願いが叶う力が最も高い時間帯です。
この時間帯に願い事を考え始める、書き始める、というように作業をスタートさせるといいです。

蟹座のテーマを大きくとらえるためのイメージは、蟹の「かたい甲羅」と「ハサミを振り上げている」「卵を抱いている」様子です。

蟹座の神話のモデルは、ギリシア神話に伝わるヘラクレスと蛇の怪物・ヒドラの戦いの中に登場する大蟹といわれています。

この大蟹さん、ヒドラ退治の邪魔をしようと、大きなハサミでヘルクレスの足を挟んでしまうのですが、怒ったヘラクレスは、足を上げて踏み潰してしまいます。このつぶされた大蟹が蟹座になりました。

ヘラクレスがあまりにも強いので、これを嫌った大神・ゼウスの妻であるヘラが、ヘラクレスの邪魔をしたカニを褒めてやり、星座にしてやったと伝えられています。

大蟹の名前はカルキノス。大蛇ヒドラの友達でした。最初はヘラクレスに対してヒドラが優勢だったのですが、途中からヒドラが身動き取れなくされてしまい、いてもたってもいられなくなった大蟹カルキノスはヘラクレスにいどんでいきますが…。あっという間に踏みつぶされてしまうのですね。大本の神話では大変かわいそうな役割ですね。

でも友達を守ろうと果敢に強い相手に向かっていく様子は、蟹座のテーマそのものです。

新月の願い事でもこの蟹座の新月の時には、自分のありのままの感情や、大事な家庭やプライベート、そして大事なものを守り抜く母性、といったテーマで書くと叶いやすいでしょう。

蟹は…食べるとわかりますが、かたい甲羅の中は柔らかい身が詰まっています。メスは卵が詰まっていることもありますね。傷つきやすいわが身を固い甲羅でガードしているのです。そのため見た目はとっつきにくいという側面もあります。敵が来たらハサミで攻撃して追い払います。

自己防衛しているのですね。外から見ると控えめで打ち解けにくい印象です。こうした性格面でのテーマは叶いやすいといえます。

この性質は身近な人間関係であれば、「家庭を守る」というテーマに結びつきます。そこから母性や扶養すること、母親のイメージにもつながります。

もう少し規模を広げて「愛国心」というのもテーマになってきます。その本質は対外的な野心や母国への忠誠というよりは、やはり「家族を守りたい」という目的のための愛国心です。

どこまでも守り抜く、そういうテーマになるのですね。

蟹座のテーマとして出てくる職業は、主婦や主夫、そして同様に複数のタスクを並行でこなしながら管理やマネジメントをしていく仕事もテーマになります。人事管理などがそうですね。教師や看護師など、特に子供をケアする仕事もテーマに入ります。「養う」という意味から、調理師や料理店のオーナーなどもテーマになります。

「家の中」「うちを守る」という意味合いから、インテリアデザイナーや不動産も職業テーマになります。人の心の内面を守る職業として、セラピストやカウンセラーもテーマになります。

大事なものや自分自身をしっかり守るには、周囲の変化に敏感でいち早く違和感を察知する必要があります。先を予測して防衛するための想像力も必要です。テーマとして願い事を書くといいでしょう。

自分自身、ありのまま、素のままを、大事に大事に守り養う。そんなテーマが蟹座です。

しかし、守り養うも行き過ぎると息苦しいものです。重すぎる愛情、守るために威圧的なまでに心配し、疑い深い態度で子供を圧倒し支配する母親…。過保護や過干渉という闇をももたらします。

守りすぎるのもまた、大きな問題を引き起こします。心当たりがある場合は、それを改善するための願い事を書くといいでしょう。

自分の繊細でピュアな部分を攻撃されないように守っているのです。攻撃から守ることも大事ですが、守るべき「大事なありのままの繊細さ」に目を向けるのも大切ですね。

ありままの繊細でピュアな部分が、いかに居心地よく生かされるかを追求しましょう。素直な心で居心地の良さを追求しましょう。そしてそれを続けていくにはどうしたらいいかを考えて願い事に入れてみましょう。安心感が持てる環境を作るための願い事も最適となります。

蟹座の願い事に最適な体の部位は、乳房・胸腔・膵臓・胃です。膨満感・胃潰瘍・腫瘍といった症状もテーマになります。改善したい場合は願い事に書いておくと叶いやすいでしょう。

その他、蟹座のテーマや願い事の具体的な書き方はこちらを参照してください。

蟹座の新月の願い事 書き方の例はこちら>>

あなたがの心が満ち足りて安心感を感じるのは何ですか?